AGA治療体験記(2017年9月)〜治療開始から3年4ヶ月〜

こんにちはフカセでございます(`・ω・´)ゞ

 

近頃は本格的に寒くなってきましたね!

昼は大丈夫ですけど夜は上着がないと凍えちゃいます(´・ω・`)

 

電車では咳が出てマスクをしている人が増えてきましたし、

研究室の人でも風邪をひいている人がチラホラ出てきました。

体調崩さないよう気をつけていきましょう!

最近のフカセ(雑談)

先月は理系院生のブラックな生活に対する不満をつらつら書いちゃった訳ですが、

今回は楽しい話題にしたいと思います笑

 

そうそう、キングオブコント2017がついこの前ありましたね!

優勝は“かまいたち”さんでしたが、納得の面白さでした^^

 

言葉選びのセンスや演技力が特に群を抜いていた気がします!

演技力の面ではジャングルポケットも好きなんですけどね・・・!

今回のネタは今までのジャンポケのネタよりは僕的にインパクトが弱かったです・・・(´・ω・`)

 

準優勝のにゃんこスターには批判も集まってるみたいですね・・・。

空気感とかクセになる動きみたいなのは僕的には良かったんですけどね!

 

リズムネタには毎回批判が多くなる傾向がある気がしますね。

ラッスンゴレライが流行ったときも、面白さがわかんないって人結構いましたしね。

(僕もラッスンゴレライには特にハマらなかった一人ですが^^;笑)

 

リズムネタは雰囲気をがっつり持っていけますし、新鮮なうちはすごく面白いんですが、

その分リズムネタのイメージが強くなりすぎてその後の芸人人生にはあまりいい影響がなさそうですよね。

 

実際、ラララライ体操で売れた藤崎マーケットさんもリズムネタに手を出さないように諭す本を自作しているようです笑

 

あれ・・・・

楽しい話をしようと思ったはずなのに最終的にリズムネタのネガティブな一面についての暗い話になってしまっていましたΣ(・∀・;)!!

僕自身がネガティブ志向よりなのかもしれないですね・・・(´・ω・`)チーン

再び頭頂部が薄くなりはじめたから気持ちもネガティブになっているのかもしれないです笑

 

それでは雑談はこのへんで終わりにして、

薄毛とこのネガティブ志向を改善するためにも本題に入っていきたいと思います!

 

AGA対策における役割

ここでは医薬品や育毛剤をどういう役割のために取り入れたかということを明確にするために以下のような感じでそれぞれの役割に呼び名をつけています。

ブロッカー: 薄毛の進行を抑制する役割
エンハンサー: 育毛を促進する役割
サポーター: 育毛のための栄養補給の役割
コンディショナー: 頭皮環境保全の役割

毎月このテンプレートにのっとって、紹介いたします。

先月のAGA対策セット

上のテンプレートに従って先月の布陣を書いてみるとこんな感じになります。

 

先月の戦略

これまでのAGA治療の経緯をちょっと振り返ると、

四か月前からは

脱フィナステリドをした状態でも毛量を保つことができるのか

というテーマのセットにしてきました。

 

そして先月、下記のようなブロッカーなしの低コストセットでは薄毛が進行してしまっているようであると判明しました!

 

 

フィナステリド(とミノキシジル)を封じられたセットで一番頼りにしていたのがヘアマックスでした。

というのも、ヘアマックスはFDAに安全性の面だけでなく効果の面でも承認されているからです。

 

実際、臨床試験を行なった論文もしっかりしていますので信頼性は非常に高いと考えられます(`・ω・´)ゞ

発毛促進効果の証拠となる臨床試験の詳細について知りたい方はこちらの記事(ヘアマックスの発毛効果は本当か?原理と臨床試験から徹底解説!)をご覧ください。

 

しかし、先月までの結果からみた限り、僕のような10代のころから薄毛になるほど薄毛になりやすい性質を持つ人の場合はヘアマックスだけでは不十分ということがわかりました。

 

以前に、フィナステリドと亜鉛サプリで維持を試みようとしたことがあったのですがその時も同じように薄毛が徐々に進行する結果となっていました。

なので、ヘアマックスの効果がフィナステリドより弱いのか強いのかはわかりません。

ヘアマックスだけ、あるいはフィナステリドだけを頼りにしたセットにすると僕の場合はAGAが進行してしまう・・・ということだけは確実です。

 

ちなみにヘアマックスですが、僕が使用しているのはこちらのウルティマ12というモデルです。

(写真は机に向かってレーザーを当ててみたところです)

ただ、先月の体験記でも少し反省しているのですが、レーザー照射の漏れやムラが多かった可能性があります。

なので、お金に余裕がある方はレーザーバンド82の方が漏れなく照射できるのでそちらの方がベターかと思います。(あと時間の面でもだいぶ早いので)

 

 

で、ここから先月からガラッと変えたものについて紹介します。

 

最近はフィナステリドの副作用がこわいという意見が多いので、ゆるめのブロッカーとしてイクオスサプリEXを導入することにしました。

イクオスサプリEXに含まれるノコギリヤシエキスは、DHT生成阻害を持っていますので多少は歯止めをかけられるのではと期待しています。

 

本来であれば、以前にも使用していたBOSTONの方を使用してもよかったのですが、

やはり新しい知見は得られないなと思って今まで使用したことのないイクオスサプリを試してみることにしました。

 

なお、前にイクオスサプリEXとBOSTONの比較を行なった記事を書きましたが、

基本的な成分面と価格面ではイクオスサプリに軍配が上がります。

 

イクオスサプリは当然のことながらサプリというわけで、ノコギリヤシエキス以外にも様々な栄養素が入っています。

なので、サポーターの役割も兼任ということになります。

で、イクオスサプリで亜鉛の量は十分そうなのでプレミアムリジンはセットから外しておきました。

 

 

続いて、エンハンサーとして新たにフィンジア(FINJIA)を導入しました。

フィンジアではピディオキシジルによる発毛促進を狙っていきます。

ピディオキシジルはミノキシジル誘導体であるため、ミノキシジルと似たような効果が期待されます。(ピディオキシジルの詳細が気になる方はこちらの記事もご覧ください)

 

エンハンサーに関しても、以前に実際に使用してみて効果の感じられたDeeper3Dを使用してみても良かったのですが、

キャピキシル濃度に関しては同一で5 %配合されてますし、フィンジア独自のピディオキシジルによる発毛促進力を確かめたいと思い導入を決定しました。

 

ちなみにキャピキシルはどちらかというと守りの成分なので、フィンジアもちょっとだけブロッカーを兼任してます。

(フィンジアについてもっと知りたい方はコチラも参考にしてみて下さい。)

 

そして最後にシャンプーも変更しました。

これまで使用していたケトコロストシャンプーが現在入手できない状況になっているということ、

そして特に脂漏性の炎症などに悩まされているわけではないので抗真菌成分入りのシャンプーを使用する必然性がないということから変更することにしました。

 

そして、先月の途中からはこちらのharu 黒髪スカルプ・プロを使用しています。

こちらは一応、女性を対象に作られたシャンプーなのですが、

当然ながら男性が使用してもなんの問題もありません。

 

ちなみにあんまりメーカー側はアピールしていないのですが、

地味にキャピキシルが入ってます。

また、haruシャンプーはリンスがいらないらしくコスパ的にも優れています。

 

はじめは本当にリンスがなくても大丈夫なのか?

と不安だったのですが、結論を言ってしまうと

haruの使い心地は僕的には非常に満足しています(*´ω`*)

使い心地について知りたい方はコチラに使用してみた感想などを載せていますので参考にしてみてください。

 

先月の毛髪状況

右側が9月終わり時点での毛髪状況です。

 

特につむじ付近のボリュームに変化はありませんね。

相変わらずつむじの形は安定していませんが。。。

安定して不安定な形ですΣ(・∀・;)笑

 

透け感的には特に改善していることはなさそうですが、

でもまあ集中治療セットに変更してまだ一ヶ月なのでこんな程度でしょう。

 

今月のAGA対策セット

 

今月の戦略

先月と同じセットなので戦略も変わりません。

 

とにかく使えるものは全部使う勢いで!

ただしAGA治療薬は使わずに!

という条件で、とにかく集中治療そして再び下の図の薄毛の壁を超えることが目標です。

 

そんなわけで今月も上記の集中治療セット(AGA治療薬フリーver.)で改善を目指していきたいと思います(`・ω・´)ゞ

こちらも3ヶ月は継続するつもりです。

なのであと2ヶ月は少なくとも継続します。

 

さて、それでは今回も最後に今月のセットの価格情報を載せておきたいと思います。

条件: シャンプーは平均的な使用量(一回4.5 mL)を元に計算

 ヘアマックス(ウルティマ12): 450円/月
 フィンジア(FINJIA): 9980円/月
 イクオスサプリEX: 4730円/月
 haru黒髪スカルプ・プロ: 985円/月

合計 16145円/月

約15000円程度なのでクリニックなんかに通うのよりはやや安いか同程度といったところでしょうか。

 

それでは来月また会いましょう(`・ω・´)ゞ

 

◯ 集中治療セット(AGA治療薬フリーver.)公式サイトリンク集

4件のコメント

  • せんちゃん

    こんにちは、コメント失礼します
    僕も大学生何ですがこの間弟につむじがハゲてることを指摘されて本気で死にたくなりました
    へこんでてもしょうがないので銀クリのカウンセリングを受けに行くことに決めました
    ここのサイトのように似た境遇の人が改善したらのをみてるととても心強いです
    これからも更新頑張ってください

    • フカセ

      せんちゃんさん

      コメントありがとうございます!

      家族は遠慮がないので特にグサッと指摘してきますよね・・・^^;
      銀クリはよいクリニックなので安心ですね!
      せんちゃんさんの治療も順調に進んでいくことを願っております。

      応援もありがとうございます頑張ります(`・ω・´)ゞ

  • Tm

    18歳なのですが髪が薄くなってきました.趣味で筋トレをしていて、スキンヘッドが似合うムキムキなのでスキンヘッドにしようと思ってます。その前に知りたい事があるのですが、なぜAGAは一度発症すると治らないのでしょうか?発症しない人は薄毛の原因物質が沢山出てないからなのでしょうか?

    • フカセ

      Tmさん

      コメントありがとうございます!

      ひとつには薄毛の原因物質(DHT)があまり多くないという理由はあります。
      また、その原因であるDHTがAGAを促進する際にはアンドロゲンレセプターというタンパク質に結合するのですが、
      このタンパク質の発現量は感受性にも個人差があります。

      なので、もともとAGAになりやすい人となりにくい人がいて、男性ホルモンが盛んに出てくる年齢以降は何も対策をしないとどんどんAGAが進行してしまうことになります。

      よければ当ブログのAGAの基礎知識のカテゴリーの記事も読んでみて理解を深めてみてください!

コメントを残す