こんにちはフカセでございます(`・ω・´)ゞ
先月は治療体験記しか更新できていなくて最低更新頻度記録を作ってしまいました・・・(T_T)
年度末は色々な雑務が増えるので時間を作るのが中々難しいですね・・・
キャパシティを大きくしたいと思う今日この頃です(´・ω・`)
今月も早速出遅れてしまっているのでどうなることやら・・・という感じですΣ(・∀・;)
最近のフカセ(雑談)
今回はまったく薄毛とは関係ない話題なのですが、
近頃ほんとうに東大生番組の数が多いですよねΣ(・∀・;)
さ◯まの東大方程式とか、東◯王とか
まあメディア露出が多いのは今に始まったことではないかもですが笑
東◯王は単にすごい人が出ているからいいとして、、
さ◯まの方とかは、どうやって探してきたんだ?
って感じの人達を集めてきてるんで毎度驚かされます。
というのも、大学に入って大学院まで進学したわけですが
その間に出会ってきた人達は意外に普通の人が多いからです。
もちろん、多少変わってるなと思う人はいますが、テレビに出したとしてあそこまで爆発力がある人にはほとんど出会ったことがないです笑
というかそもそも東大生の変人率は、全日本人の中での変人率とそう変わらないんじゃ?
と思います。
別に小学校から高校までの間だって、すごくキャラの強い人って一定数はいましたしね。
でも、メディア(特にバラエティ)で取り上げる以上は面白みがないといけないわけで、
ランダムにそこらへんの東大生を集めたところで番組としては面白くなりません。
そこで、一学年3000人もいる東大生の中からキャラ的に尖っている数十人を集めてきた結果としてあの強力なメンツになってしまったのだと思います。
それによって、全員が変わった人達なんじゃないかというイメージが定着しちゃったようですね。
まあ正直このイメージについても今にはじまったものではないかもしれませんが笑
でも最近エスカレートしているのは確かな気がします(´・ω・`)
最近、他の大学の人に出会うと「東大生なのに変人じゃないんだね。」
と良くガッカリされる(?)ので、ちょっと気になって今回はその点についてコメントしてみました笑
言いたかったのは、「東大生の変人率は普通と同じだよ!(多分)」ということでした。
さて、それではいつものAGA治療体験記の方に入っていきます!
AGA対策における役割
ここでは医薬品や育毛剤をどういう役割のために取り入れたかということを明確にするために以下のような感じでそれぞれの役割に呼び名をつけています。
エンハンサー: 育毛を促進する役割
サポーター: 育毛のための栄養補給の役割
コンディショナー: 頭皮環境保全の役割
毎月このテンプレートにのっとって、紹介いたします。
先月のAGA対策セット
上のテンプレートに従って先月の布陣を書いてみるとこんな感じになります。
先月の戦略
先々月までは以下のようなAGA治療薬フリーの集中治療セットで半年間AGA治療を行なってきました。
そして、そのセットの使用前と比べて明らかにつむじ付近の薄い部分が回復しました。
また、つむじを小さいままでキープできていた(2017年12月〜今月まで)ことからもAGA治療薬フリーの集中治療セットは有効であったと自信をもって言えそうです(`・ω・´)ゞ
つまり、今までの方針であった
とにかく使えるものは全部使う勢いで!
ただしAGA治療薬は使わずに!
という条件で、下図の薄毛回復の壁を乗り切れたということになります。
で、集中治療が終わった後はできるだけコストをかけずにその毛量をキープしたくりまして、
(図のように薄毛の壁を乗り越えてからは多少は必要投資額を下げることができるだろうというのが僕の考えです)
そこで、まずはフィンジア(FINJIA)を抜いたセットを試すという経緯になりました。
(フィンジアについてもっと知りたい方はコチラも参考にしてみて下さい。)
では、何故フィンジアを外したのかについてですが、
フィンジアの効果が薄いと思ったからではありません。
むしろフィンジアの効果がどれほどあったのかを検証するために抜いてみました。
今回の集中治療セットではエンハンサーであるヘアマックスかフィンジアのどちらかがキープレイヤーだったと考えています。
あるいは、それら2つともが相乗効果で高めあっていた可能性もあります。
そんなわけで、一旦フィンジアを抜いてみることでどの程度影響力があったのかを見てみようということですね!
もし薄毛の壁を超えてからフィンジアなしでもやっていけるのであれば結構出費を抑えられるので嬉しいですね^^
ではではここからは、先月のセットのそれぞれの構成員について軽く説明していきます。
AGA治療薬フリー、つまりはフィナステリド(とミノキシジル)を封じられた先月のセットで一番頼りにしていたのがヘアマックスでした。
というのも、ヘアマックスはFDAに安全性の面だけでなく効果の面でも承認されているからです。
実際、臨床試験を行なった論文もしっかりしていますので信頼性は非常に高いと考えられます(`・ω・´)ゞ
発毛促進効果の証拠となる臨床試験の詳細について知りたい方はこちらの記事(ヘアマックスの発毛効果は本当か?原理と臨床試験から徹底解説!)をご覧ください。
ちなみにヘアマックスですが、僕が使用しているのはこちらのウルティマ12というモデルです。
(写真は机に向かってレーザーを当ててみたところです)
ただ、先月の体験記でも少し反省しているのですが、レーザー照射の漏れやムラが多かった可能性があります。
なので、お金に余裕がある方はレーザーバンド82の方が漏れなく照射できるのでそちらの方がベターかと思います。(あと時間の面でもだいぶ早いので)
続きまして、
最近はフィナステリドの副作用がこわいという意見が多いため導入したのが、ゆるめのブロッカー&総合型サポーターとしてのイクオスサプリEXです。
イクオスサプリEXに含まれるノコギリヤシエキスは、DHT生成阻害を持っていますので多少は歯止めをかけられるのではと期待しています。
また、イクオスサプリは当然のことながらサプリというわけで、ノコギリヤシエキス以外にも様々な栄養素が入っています。
そんなわけでブロッカーでもあり、サポーターでもあるという立ち位置になります。
本来であれば、以前にも使用していたBOSTONの方を使用してもよかったのですが、
新しい知見は得られないなと思って今まで使用したことのないイクオスサプリを試してみることにしました。
なお、前にイクオスサプリEXとBOSTONの比較を行なった記事を書きましたが、
基本的な成分面と価格面ではイクオスサプリに軍配が上がります。
そして最後がコンディショナーの役割ですね。
シャンプー兼リンスとしてharu 黒髪スカルプ・プロを使用し続けています。
こちらは一応、女性を対象に作られたシャンプーなのですが、
当然ながら男性が使用してもなんの問題もありません。
ちなみにあんまりメーカー側はアピールしていないのですが、
地味にキャピキシルが入ってます。
また、haruシャンプーはリンスがいらないのでコスパ的にも優秀です。
はじめは本当にリンスがなくても大丈夫なのか?
と不安だったのですが、結論を言ってしまうと
haruの使い心地は僕的には非常に満足しています(*´ω`*)
そんなわけでリピートし続けて最近3本目に突入しました。
使い心地について知りたい方はコチラに使用してみた感想などを載せていますので参考にしてみてください。
以上がこれまでの経緯を踏まえた治療戦略でした!
先月の毛髪状況
右側が2018年3月終わり時点での毛髪状況です。
特につむじの形や大きさに変化はなさそうですね!
もちろん一ヶ月でそんな急激に変わることは珍しいので、
予想通りの結果です。
今月のAGA対策セット
今月の戦略
フィンジアを抜いたセットはまだ一ヶ月しか使用していないので、
今月も同じセットを使用することにします(`・ω・´)ゞ
なので、戦略についても先月と同じなのでその部分を参考にして頂ければと思います。
ここでも一応まとめておくと、今回のセットにしたのは“フィンジアの影響力がどの程度あったのか”を調べたいという目的があったためですね。
さて、それでは今回も最後に今月のセットの価格情報を載せておきたいと思います。
条件: シャンプーは平均的な使用量(一回4.5 mL)を元に計算



合計 6165円/月
クリニックだとフィナステリドだけでもこのぐらいの値段は超えるので、かなり値段としては抑えられていると思います。
それでは来月の検証もお楽しみに(`・ω・´)ゞ
◯ 集中治療セット(AGA治療薬フリーver.)公式サイトリンク集